65歳からの英会話悪戦苦闘💦

「日本で外国の方と友だちになりたい!」「カラオケで洋楽をネイティブなみの発音で歌いたい!」「洋画を字幕なしで観たい!」が目標のボンビー老人物語です。

2020年12月、オンライン英会話終了。

ある講師と仲良くなり、楽しくレッスンを受けていた毎日は突然終わりを迎えました。
それまで勤めていた会社を辞めることになってしまったんです。

例の流行病いによる不慣れな作業の増加とストレス、それに伴うメンタルへの打撃、最終的には社長との口論がトリガーとなって会社を辞めました。
多少の貯金はありましたが、次の職場が見つかるまでの生活費を考えると月6000円のオンライン英会話への出費は痛いものがありました。
仲良くなった講師の方に「また、戻ってくるから」と言ってお別れをしました。

オンライン英会話_さよなら画像

約2ヶ月あまりでオンライン英会話を終了したんですが、結論から言うと、始める前と何も変わってない気がしました。
ま、2ヶ月じゃ何も結果が出なくても仕方ないですよね。
筋トレだってダイエットだって普通は効果が出るまでに3ヶ月以上は必要みたいですし。

オンライン英会話について、私なりに思ったことを書いてみます。
とは言っても、たった2ヶ月、それもDMM英会話だけしか経験がないので、どこまで信ぴょう性があるか我ながら甚だ疑問が残りますが、まあ素人が言ってることだと思ってさらっと流し読みしてください(汗)。

・英会話初心者にはおススメできない
初心者コースで教わる会話は「Nice to meet you.(はじめまして)」「How are you?(元気ですか?)」とかから始まって相手の職業や年齢や家族構成などを尋ねるという、初めて会った人とのコミュニケーションが基本になります。
ですが、このレベルの会話(定型文)であれば本やYoutube動画でも勉強できますし、これを高いお金を出してオンライン英会話で学ぶのは費用対効果からするとどんなものかな?と思います。
極端な言い方をすると、オンライン英会話はアウトプットの場だと割り切ってインプットは他の無料や安い教材で勉強するのがベターではないかと。

・講師の数は多い方がいい
これは人によると思いますが、もしあなたが繊細さんだったり人づきあいをあまり得意としてないようだったら講師の数が多いオンラインスクールを選んだ方がいいと思います。
講師の数が多ければその分あなたに合った講師がいる確率は当然高くなります。
今は恐らくほとんどのオンラインスクールが生徒による講師の評価制度を採用していると思いますが、必ずしも講師の評価が高い=あなたと合う、ではありません。
楽しいオンライン英会話生活を送るためにも、大勢いる講師の中からあなたに合った人を探しましょう。

以上、簡単に私見を述べさせてもらいましたが、私自身は初心者でオンライン英会話を始めたことを後悔してません。
逆に、本当にいい経験をさせてもらったと感謝してます。
そして、オンラインスクールに(当時)講師の数が多かったDMM英会話を選んで良かったと思ってます。
自分に合った講師の方と出会えることができましたしね。

私がオンラインスクールに入ったのは約2年ほど前のことですが、今はその頃と比べるとオンラインスクールの数も増えましたしそれぞれに個性もあると思います。
ぜひ色々と下調べをした上で、選ぶ際は無料体験を有効活用して、あなたに最適なスクールを見つけてください。

さて、次回からは約1年間私にとって混迷を極めたYoutube英会話です。