65歳からの英会話悪戦苦闘💦

「日本で外国の方と友だちになりたい!」「カラオケで洋楽をネイティブなみの発音で歌いたい!」「洋画を字幕なしで観たい!」が目標のボンビー老人物語です。

2021年②まずは英会話勉強法の調査から?

私がオンライン英会話での経験から強く思っていたのが「相手の英語を聴き取れないと何も始まらない」でしたので、まずはリスニング関係の動画から… と私は思ったんですが、これはあくまでど素人の私の判断であって、Youtubeで英会話動画を提供してくださって…

2021年①Youtube英会話の海を1人漂う。

会社を辞めて、DMM英会話をやめて、「さて…これからどうしよう?」という日々が始まりました。 次の仕事探し、引越しなどが頭にある中、取りあえず1日中家にいますので、英会話勉強を進めるべくYoutube動画で何かないか探してみました。 すると何かないかど…

2020年12月、オンライン英会話終了。

ある講師と仲良くなり、楽しくレッスンを受けていた毎日は突然終わりを迎えました。それまで勤めていた会社を辞めることになってしまったんです。 例の流行病いによる不慣れな作業の増加とストレス、それに伴うメンタルへの打撃、最終的には社長との口論がト…

2020年11月、講師選びで悩む。

オンライン英会話ですが、母を訪ねて三千里じゃないですが、講師を探して30人…約30人の講師とレッスンを行いました。 講師は北マケドニア共和国、カメルーン、ナイジェリアなどの出身の方もいましたが、ほとんどがフィリピン出身の方でした。私がフィリピン…

2020年10月、最初にドツボること。

オンライン英会話のレッスンなんですが、初心者ということもあり、初心者用教材の通りにやることにしました。他にもフリートークや特定のテーマに沿ったトークなどがあったんですが、そもそも私自身外国の人と英語で会話なんてしたことないですし、まったく…

2020年9月、オンライン英会話始めました。

私は65歳から英会話の勉強を始めたんですが、始めたときは「オンライン英会話」一択で考えてました。 というのも、その数年前からある方のメルマガを購読してまして、その方がオンライン英会話で1年くらいで英語ペラペラになったという話を書いていらっしゃ…