65歳からの英会話悪戦苦闘💦

「日本で外国の方と友だちになりたい!」「カラオケで洋楽をネイティブなみの発音で歌いたい!」「洋画を字幕なしで観たい!」が目標のボンビー老人物語です。

2020年11月、講師選びで悩む。

オンライン英会話ですが、母を訪ねて三千里じゃないですが、講師を探して30人…約30人の講師とレッスンを行いました。

講師は北マケドニア共和国カメルーン、ナイジェリアなどの出身の方もいましたが、ほとんどがフィリピン出身の方でした。
私がフィリピンの方を選んだというより、もともとフィリピンの講師が多かったんだと思います。

最初は何人かレッスンを受けてみてその中から自分に合う人を選んでその講師でレッスンを進めていく、というつもりだったんですが、途中から講師選びがメインになっていたような気がします(汗)。
容姿、声、雰囲気、教え方等など言い出せばキリがないんですが、バカな私はよりいい人もっといい人自分に超合う人という感じで、高望みしすぎて結婚できない人のような人間になりかかってました。
けど、さすがに30人くらいまでが限度でしたね。
実際、もう新しい講師のレッスンを受けるのも疲れるからイヤだと思うようになってました。

なので、これまで受けた中で良さそうな人何人かに絞って再度レッスンを受けて最終的に1人に決めようと思いました。
ですが、特に頑張って1人に決める必要はなかったです。
なんとなくレッスンを続けているうちに、お互いの相性なんでしょうかね?、結果的に1人に決まりました。
その方はフィリピンの方でしたが、初級の教材を進めてくれる一方で時々フリートークを混ぜてくれたり、中級の教材を試してくれたり、お互いのことや家族のことを話し合ったり、講師というより友だちという感覚でした。
その方とレッスンをするようになってからは毎日のレッスンが楽しみになりました。

オンライン英会話の画像

これがそのまま続いていれば、ひょっとして今はもうある程度英会話できるようになっていたかもしれません。

あ!ちなみに上の写真はフリー画像で、もちろん講師ご本人ではないです(笑)。