65歳からの英会話悪戦苦闘💦

「日本で外国の方と友だちになりたい!」「カラオケで洋楽をネイティブなみの発音で歌いたい!」「洋画を字幕なしで観たい!」が目標のボンビー老人物語です。

2020年9月、オンライン英会話始めました。

私は65歳から英会話の勉強を始めたんですが、始めたときは「オンライン英会話」一択で考えてました。

オンライン英会話の画像

というのも、その数年前からある方のメルマガを購読してまして、その方がオンライン英会話で1年くらいで英語ペラペラになったという話を書いていらっしゃったので、「よしっ!おいらもオンライン英会話で1年で英語ペラペラに!」と思ったわけです…単純(笑)。

で、オンライン英会話をネットで調べたところ、DMM英会話とレアジョブ英会話がよさげで両方とも無料体験があったので無料体験を申し込んだんですね。
そして両方の無料体験をやった結果、DMM英会話をやることにしたんです。
どうしてDMM英会話にしたかはもう忘れました(汗)。
コースはスタンダードプランというのを選びました。
1レッスン25分で毎日1レッスン、月に6000円くらいでした。
その当時は会社に勤めてたので一応ある程度の給料は貰ってましたし月6000円は出せない金額ではなかったんですね。

私は60歳を過ぎた辺りからですが、朝は割と早起きで5時前には起きて夜は割と早寝で9時前には寝るという生活をしていて、仕事から帰ってきたら晩酌という生活リズムでしたので、レッスンはどうしても早朝になります。
なので、朝起きてシャワーを浴びて朝食を食べてレッスンの予習をしてレッスンを受けて終わったら出勤という毎日を送ってました。
なにげに朝は忙しかったです(汗)。

レッスンですが、やっぱり講師によって合う合わないというのもありますし、教え方の上手下手というのもあると思い、最初のうちは取りあえず毎回違う講師の方を選ぶようにしました。
選ぶときはその講師のレッスンを受けた方の評価なんかも参考にしました。
当然、性別と容姿も参考にしました(笑)。
ただ、容姿は写真と実際が全然違ってることがよくあって、実際にオンラインでつながったときに「この人誰?」ってよく思いましたね(笑)。

ということで、私のオンライン英会話生活が始まりました。