65歳からの英会話悪戦苦闘💦

「日本で外国の方と友だちになりたい!」「カラオケで洋楽をネイティブなみの発音で歌いたい!」「洋画を字幕なしで観たい!」が目標のボンビー老人物語です。

2021年②まずは英会話勉強法の調査から?

私がオンライン英会話での経験から強く思っていたのが「相手の英語を聴き取れないと何も始まらない」でしたので、まずはリスニング関係の動画から…

と私は思ったんですが、これはあくまでど素人の私の判断であって、Youtubeで英会話動画を提供してくださってる英語ペラペラの先生たちの意見を最初に聞いた方がいいんじゃね?ってもう1人の私が言います。
私もできれば英語ペラペラへの近道を歩きたいですし、もう1人の私の判断に素直に従うことにしました。

で、英会話勉強法に関する動画を検索して、動画のタイトルを見て、気になった動画を観始めました。
なのですが、英会話勉強法に関する動画を最初は観ていたのですが、そこにある気になるキーワードとかがあるとそれに関する動画を観たりしているうちにだんだん収拾がつかない状態に(汗)。

ネット検索の画像

以下はその当時、私がチャンネル登録していた英会話の先生たちのYoutubeチャンネルです。

・『あいうえおフォニックス』英語発音:
https://www.youtube.com/channel/UCX2tvXwAItLs5RhFFSGn9LQ/videos
Aira's English:
https://www.youtube.com/channel/UCMyKJf1YPXkCfBvwT6K0g8w/videos
・Atsueigo:
https://www.youtube.com/channel/UCgeaC4OEk0t54m2hWQtjjIw/videos
・英語聞き流し | Sakura English:
https://www.youtube.com/channel/UCkQYlpn0tWcqHgLJGtUWaOg/videos
・英語コーチ-イングリッシュおさる:
https://www.youtube.com/channel/UCZikuEIssIzv0fdkVEH7Djg/videos
・【英語発音】セイダイ音声学:
https://www.youtube.com/channel/UC9w0E5sgqbM4LCZciX4h5gA/videos
・英語発音専門ドクターDイングリッシュ:
https://www.youtube.com/channel/UCC-KuyRS_lc1-0kCTOCesfw/videos
・英語ヒアリングチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCCLr1YcVNuvFRhcE4mrkGTg/videos
・オンライン留学:
https://www.youtube.com/channel/UCQ96_28fZPJk8ChAZ8uz-tw/videos
・Gaba G Style English シチュエーション別英会話:
https://www.youtube.com/channel/UCovz5pliHSYW0TIVQ4TMmrw/videos
・Kevin's English Room / 掛山ケビ志郎:
https://www.youtube.com/channel/UCFbp2XdRpKfk7mYt_uT8dxw/videos
・ケンドラ・ランゲージ・スクール:
https://www.youtube.com/channel/UCTYQzAi6YOcgv2mkzsfzmpA/videos
・StudyInネイティブ英会話:
https://www.youtube.com/channel/UC6UHYyVoCrAUBsxF-ortrew/videos
・ニック式英会話:
https://www.youtube.com/channel/UCOk5YQTyq6B9lOZ1FqG54Jw/videos
・バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika
https://www.youtube.com/channel/UCPlreGCqby4Qg9Vuem5scpw/videos
・Hapa 英会話:
https://www.youtube.com/channel/UCsSuev_h2XixlD6FFGADI6w/videos
・ボンボンアカデミー:
https://www.youtube.com/channel/UCaCiBKglFZkSYXmlWZBDLgw/videos
・Rupa sensei :
https://www.youtube.com/channel/UCoKRTudLOqjgdIFpCZIkW4w/videos
(注:あいうえお順)

これらの動画はどれも観てて楽しかったですし、本当に色んなことを教えてもらいましたし、今に至る道筋をつけてもらったという意味でも本当に感謝しています。

さて、話を戻して…

肝心の英会話勉強法ですが、実は「これこれから始めるのがいい」「こういう順番で進めていくのがいい」的な動画があまり見当たらなくて、色々観た中で記憶に残ったのが「まずは英文法から!」というものでした。

根拠として話されていたのが、私が一番重要視していたのがリスニングだったんですが、そのリスニングを身につけるのに何度も聴いたりシャドーイング(話されてる英語を少し遅れでついていきながら話す…みたいな感じです)をしたりするのがいいけど、英語の意味が分からないでやってもあまり効果がなくて、その意味が分かるためには文法の知識が必要で、なので英文法が最初!てな感じでした。

で、これを聞いたとき、正直言って「え~っ!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン」と思いました。

確かにおっしゃってることは正しいように思えますし私の理性は納得したんですが…私の感情が全然納得してません。
何より英文法の勉強ってなんかつまんなそうじゃないですか~( ;∀;)
「英文法から始めたらおいらは絶対に続かない!(>_<)b」って思いました。

で、色々と悩んだあげく、苦肉の策として考えたのが「自分が必要だと思ったらやろう(;^ω^)/」でした。

せっかく英会話ペラペラの先生が「これが英会話上達への最短距離だ!」って教えてくださったにもかかわらず、それをスルーしてしまった私に残されたものは出発の歌(上条恒彦と六文銭なんだけど、知ってる人どのくらいいるかな?(^^ゞ)だけでした。

こうして私の英会話勉強法は全然確立できず、行き当たりばったりの手探りYoutube英会話勉強が幕を開けることになります。