65歳からの英会話悪戦苦闘💦

「日本で外国の方と友だちになりたい!」「カラオケで洋楽をネイティブなみの発音で歌いたい!」「洋画を字幕なしで観たい!」が目標のボンビー老人物語です。

2020年10月、最初にドツボること。

オンライン英会話の画像


オンライン英会話のレッスンなんですが、初心者ということもあり、初心者用教材の通りにやることにしました。
他にもフリートークや特定のテーマに沿ったトークなどがあったんですが、そもそも私自身外国の人と英語で会話なんてしたことないですし、まったく眼中になかったです。

レッスンなんですが、始まる30分くらい前から教材を見て今日やるところを予習します。
予習とは言っても、短い会話のやり取りをざっと見て覚えるだけなのでたいした作業ではありません。

さて、いよいよレッスン開始です。
なのですが、そもそもレッスン以前にネットの状態が講師の住んでいる国やネット環境によってそれぞれ違うので不具合に遭遇することがままあります。
よく聞こえなかったりして「Can you hear me?(聞こえますか?)」というやり取りとソフトの立ち上げなおしだけで10分くらいたってしまうことや結局聞こえないのが改善されなくてレッスンが没になってしまったことなど(涙)。
これは感覚的な話になってしまうんですが、私の場合、アフリカが繋がりにくかった気がします。

ネットがちゃんと繋がると、やっとお互いの自己紹介です。
自己紹介…なのですが、今度は講師の方が何言ってるか全然聞き取れません(涙)。
一応、困ったときの英語の例文集みたいのがあるので、それを見ながら「Could you speak a little more slowly.(もう少しゆっくり話してください)」とか言うと「OK,OK.」とか言って再度言い直してくれます。
言い直してくれます…が、全然ゆっくりじゃないです(涙)。
なので聞き取るのをあきらめて、チャットの機能を使ってテキストで書いてもらうことにします。
書いてもらう…んですが、そうすると今後は知らない単語が出てきます(涙)。
で、その単語の意味を聞くとテキストで意味を書いてくれるんですが、その中にも知らない単語があるというドツボ状態です。
もうこの一連の流れが本当に苦痛で苦痛で、これは何かの罰ゲームか?ってマジで思ってました。

この難所をクリアしてやっと教材に入る頃にはもうメンタルがヘロヘロです。
なのですが、教材はちゃんと予習済みなのでサクサク進みます。
で、時間が来て「またね~」みたいな感じでレッスン終了です。
レッスン終わるともうぐったり状態で復習なんてやる気も起きないですし、そもそも会社に行く時間なのでそのまま家を出ます。
そして、仕事から帰ってきて晩酌して寝て翌朝起きてシャワー浴びて朝食を食べて次の予習です。

予習だけやって復習はせず毎日新しい会話を詰め込んでいく…なんだか、これで本当に英語喋れるようになるのかな?って思いました。